BIBLE STUDY

コラム

陶芸の先生が、クラスをふたつのグループに分けました。ひとつのグループは、単に作品の量で評価されます(どれだけたくさんの壺を作ったか)。もうひとつのグループは質で評価されます。生徒はひとつの壺だけ作ればよかったのですが、質が良くなければならないのです。
驚いたことに、量のグループでは、すべて一番質の高い壺が提出されました。量のグループは、壺を作り続けながら、絶えず失敗から学び、芸術家として成長したように見えました。
一方、質のグループは座り込んで、完全なものを作るために論じ、悩んでいましたが、実際には良いものが作れませんでした。
明らかに(少なくとも壺に関する限り)、挑戦して失敗すること、失敗から学ぶこと、そしてさらに、もう一度挑戦することは、完全なものを座り込んで待つよりもずっと有益なのです。
どんな壺も、どんなに形が悪かろうと、本当の失敗ではありません。それぞれが「一番良いもの」への道の、ひとつの成長へのステップなのです。その道は、不完全な壺が散らかっている道なのです。

ジョン・オートバーグによる『Art & Fear』(David Bayles)からの引用

Contributed by JAPAN Apostolos Campus Ministry