BIBLE STUDY

キリストの発見(ルカ19:6、ピリピ3:8)

クリスチャンであれば誰もがイエス様に出会うことを願うことでしょう。なぜなら、イエスはこの世の何よりも尊くて貴重な宝だからです。 (コロサイ 2:2-3) そして私たちは宝であるイエス・キリストを熱心に探し求めなければなりません。 (マタイ 13:44-46) ここに登場するザアカイはイエスに出会い、救い主として受け入れた人です。そして、彼の人生が根本的に変えられ、祝福された人生を送ることになりました。彼はどのようにしてイエスに出会うことができたのでしょうか?ザアカイの物語を通して「キリストを発見」しましょう。

View more

霊的な飢饉(アモス 8:11-13)

預言者アモスは、ヤロブアム2世の晩年に北イスラエルで預言者として活動していました。その当時、北イスラエルはソロモン王以来の全盛期を迎え、経済的にも最も繁栄し、多くの人が豊かな生活を享受していました。しかし、この繁栄の背後には富を積むための不義が蔓延し、それが原因で社会は腐敗と堕落に陥っていました。このような状況に対して、アモスが神から受け取った言葉は、どのようなものであったのでしょうか。(アモス 8:11-13)

View more

長血をわずらった女性 (マルコ 5:26)

マルコの福音書には長血をわずらった女性が登場します。 彼女は十二年もの長い期間、長血に苦しんでいました(マルコ 5:25)。彼女はその病から癒されるために、十二年間、医者という医者をあたりました。時間もお金も、持てるすべてを費やしましたが、病気が治るどころか、より深刻になる一方で、彼らから得たのはただ苦しみだけでした(マルコ 5:26)。

View more

生ける水の源を探そう (エレミヤ 2:13、ヨハネ4章)

聖書は、人間が経験する、あらゆる苦しみの問題について、「湧き水の泉であるわたしを捨てて、多くの水ためを、水をためることのできない、こわれた水ためを、自分たちのために掘ったのだ」(エレミヤ 2:13)と語っています。人生のすべての苦しみの原因は、神様から離れ去ったことにあります。そして、自分の渇きを満たすことができる他の水ためを掘ったことにあります。しかし、それが私たちの激しい飢え渇きを満たすことはできないことを神様は知っておられました。それゆえ、その御子イエス・キリストをこの地に送ってくださいました。

View more

1